Asumi_atelier

イラストを上げたり、ポケモンの育成論をたまーーーーにあげます。基本的に使い方を間違えてます。

トップメタを美しく狩る。フィギアスケート型ユキメノコ!!!


f:id:asumi_0121:20201112163206j:image

 

 はじめに

お久しぶりです。空澄です。

今日は最近よく使っている「スカーフユキメノコ」を紹介しようと思います。

 

個体解説

性格は せっかち

努力値は AS252あまりD

持ち物は こだわりスカーフ

技構成は、トリプルアクセルポルターガイストふぶき、@1となります。

選択肢は以下の通り(下に行くほど優先度は低い)

すりかえ

おにび

シャドーボール

 

立ち回り

立ち回りとしては初手に出してランドロスや環境に増えた氷弱点を上から叩き、場を荒らすような形になります。

ランドロス威嚇対策にふぶきを搭載しています。

スカーフが多いドラゴン組ランドロスダイジェットを積んだ後のポケモンにも対応出来るようスカーフを持たせています。

 

ダメージ計算

ふぶき

・無振り霊ランドロス→153〜182%

・H振りチョッキ霊ランドロス→85〜104%

トリプルアクセル

・威嚇込み無振りランドロス

1発目24〜31% 2発目46〜58% 3発目68〜82%

・威嚇込みHB特化ランドロス

1発目14〜18% 2発目26〜32% 3発目38〜49%

・無振りパッチラゴン→

1発目18〜21% 2発目33〜41% 3発目50〜59%

・無振りサンダー(原種)→

1発目19〜23% 2発目36〜43% 3発目52〜63%

・無振りゴリランダー→

1発目17〜20% 2発目32〜39% 3発目48〜56%

・H振りカイリュー

1発目15〜18%(マルスケ込) 2発目54〜66% 3発目81〜97%

・無振りミミッキュ(1発目は化けの皮に防がれるものとする)→

2発目24〜28% 3発目34〜41%

・DM無振りボーマンダ(自過剰)→

1発目18〜22% 2発目36〜43% 3発目52〜63%

ポルターガイスト

・H振りドラパルト→89〜105%

・DM無振りメタグロス→35〜42%

 

被ダメ

・八巻ゴリラの特化フィールドグラスラ→126〜147%

 

随時追加

 

おわりに

前期パッチラゴン対策で使っていたものにランド対策を施したものですが、かなり扱いやすいかった印象です。

ダメージ計算をしてみたら意外と威嚇くらっても火力があったのでHBが余程流行らない限り吹雪を切ってもやれるかもしれません。

DLCが解禁されたばかりで環境が常に変化していますが、ランドロスは常に付きまとう課題だと思うので気が向いたら育成してみてはいかがでしょうか。