Asumi_atelier

イラストを上げたり、ポケモンの育成論をたまーーーーにあげます。基本的に使い方を間違えてます。

環境トップはジェントルマン!?トップメタ対面特化ベロベルト!

はじめに

こんにちは、空澄です。

今回は、以前鎧の孤島環境にて使っていた「エスバ特化型ベロベルト」を環境に合わせて改変しご紹介しようと思います。

 

個体解説

性格は のんき

特性は 夢特性以外ならOK

努力値は H28 A204 B60 C44 S172

持ち物は ヨプのみ

技構成は、じばく@3

選択肢は以下の通り(下に行くほど優先度は低い)

れいとうパンチ

みがわり

はたきおとす

かみなりパンチ

10万ボルト(かみなり)

パワーウィップ

じならし

がんせきふうじ

こごえるかぜ

かえんほうしゃ(だいもんじ)

のしかかりetc…

 

調整意図

意地張り珠エースバーン巨大火球確定耐え。

じばくダイマエースバーンが確定1発。

れいとうパンチH振りランドロスが確定2発。威嚇が聞かないのでかなり刺さります。

無振り61族抜き

 

その他ダメージ計算

じばく

無振りランドロス→82〜97%

H振りカプ・レヒレ→61〜73%

無振りサンダー→85〜100%

無振りゴリランダー→77〜90%

れいとうパンチ

無振りランドロス→82〜100%

被ダメージ

A252ランドロス地震→44〜52%

C特化カプ・レヒレのムンフォ→40〜47%

C252サンダーの暴風→50〜60%

A特化八巻ゴリランダーのグラスラ→58〜69%

その他随時追加

 

おわりに

輝夜のやどりぎを重く見ない場合はすばやさを落として特攻に振り分けるのもありだと思います。

リベロエースバーンやランドロス、身代わりを持てばカバや輝夜に強くでき、自爆で起点になることも無い。いいとこ取りな技のデパートベロベルト」。この育成論を見て面白いなと感じたらぜひ育成してみてください!

それでは。