Asumi_atelier

イラストを上げたり、ポケモンの育成論をたまーーーーにあげます。基本的に使い方を間違えてます。

s12【最終8410位】欲張りトルネードバンギ



f:id:asumi_0121:20201201161737j:image

はじめに

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。空澄と申します。

今回は自身の最高レート更新と初の最終4桁ということで、あまり高い順位ではありませんが、自身の構築を公開し共有したいと思い書かせていただきます。

構築経緯

冠の雪原が公開され、多くの準伝説が帰ってきた環境で事前考察の時点でランドロスカプ・レヒレ等、7世代で流行ったポケモンを中心にメタを貼っていきました。

そこで目をつけたのが、7世代の時僕を新たなステージへと進めてくれた「欲張りバンギは擬似メガバンギ」という育成論です。

https://yakkun.com/sm/theory/n1750

(過去世代の育成論ということもあり許可をどうとっていいか分からず勝手な紹介となることをお許しください。)

この育成論はバンギラスを「サイクル構築」「対面構築」「起点作成積みエース構築」のポケモンを代表する3つの戦略全てに対応させたものです。高い耐久や耐性、砂嵐ステルスロックでサイクルを有利にできたり、れいとうビームがんせきふうじで環境トップを処理できたり、またステロを巻くだけでも積みエースの1番の敵であるタスキ持ちポケモン頑丈ポケモンを潰すことが出来る理想的なポケモンでした。

このポケモンに目をつけた理由は7世代の時の使いやすさだけでなく、

  • s11以前の環境より耐久面の高いアタッカーが増えサイクルがメインになると予想されること。
  • その中でもダイマックスを利用した対面的な戦術にも対応して行かなければいけないこと。
  • 今作習得した「こらえる」によってイバンのみで少ないhpでも役割を確実に果たすことが出来たり、ダイマックスを枯らしたりなど、さらに欲張りな立ち回りができること。
  • 僕自身がオールラウンダーなパーティを好みとすること。

という四つの理由からバンギラスをメインに組むこととしました。

次にエース運用ができてサイクル性能が高く、尚且つ「エースバーンに強い」コマが欲しいと感じました。

そこで採用に至ったのが2体目のメイン枠「霊獣トルネロス」です。

  • 特性再生力の高いサイクル性能。
  • エースバーンより高いすばやさ。
  • 悪巧みによる抜き性能と広い技範囲。

以上の点から採用を決心しました。

ダイジェットを打たれると切り返しがほとんど聞かないので、ダイジェットの通りが悪いパーティ作りを意識したり、確実にランドロスを初手に出させる構築作りや、エスバの選出を強制する見た目にこだわりました。

  1. 初手のランドを確実に処理し、エスバをトルネロスで倒した後残りの一体を受けポケで見る対面的な動き。
  2. 初手のランドに圧力をかけつつドヒドドリュでサイクルを回す動き。
  3. バンギで確実にステロを巻き、イバン岩封からトルネロスで全抜き。

などかなり広い戦術相手にイージーな試合運びができるので初心者にもおすすめしやすいパーティになったと自負しております。

ですが相手の選出を誘導しようという気持ちが強くなったあまり、たまに出てくるドサイドンブリザポスと言ったメジャーから少し外れたポケモンの対応が難しいと感じたので、もう少し調整の余地はあるかなと感じました。

 

その他個別紹介

HD特化両刀ユレイドル

生意気 よびみず 食べ残し

H252-A0-B4-C0-D252-S0

某アシキさんが使っていたユレイドルでカプレヒレやサンダーに強く出れるのがポイント。

 

砂かき偽装スカーフパッチラゴン

陽気 はりきり こだわりスカーフ

H0-A252-B0-C×-D4-S252

バンギがいるため砂ターンを枯らせば勝てると思われることが多く、最後の掃除役としての場面が多い。役割論理で義務教育を終えたので張り切り外しは考慮しません。

 

砂かき偽装②HDドリュウズ

慎重 かたやぶり フィラのみ

H252-A4-B0-C×-D252-S0

前作でメガチャーレムを使っていた時にかかったチャーレム以外でポリ2が突破できない呪い回避用のドリル型です。トルネロスで突破できないウツロイドや、炎技を持っていないサンダー、ミミカスにその他電気タイプをまとめてみる枠として入れました。

意外とダイマックスする機会も多かったのでアタッカーでも良かったかも...?

積みエース潰しHBドヒドイデ

図太い 再生力 くろいヘドロ

H252-A×-B236-C0-D0-S20

絶対に黒い霧をするポケモンです。レヒレとは違い再生力で雑なサイクルができます。毒毒でポリ2が見れる点もGood。後半は何故かダウンロードポリ2が増えてて選出機会が乏しかったですが、安定して強いポケモンです。

ドヒド抜き腹太鼓カビゴン抜きドヒドに同速勝負してきた弱保剣舞ブリザポス許さない。(その後s12振りから20振りに努力値を変更しました)

 

おわりに

今季は選出予想など苦手なことを徹底的に潰し、得意戦術を押し付ける完璧にハマったパーティを作れたのでとても楽しかったです。来季はやることも多いのでどうなるかは分かりませんが4桁前半を目指して突き進もうと思います。

 

また、現在開催予定の仲間大会もございます。良かったらTwitterの固定ツイートを見てみてください。

 

おしまい。