Asumi_atelier

イラストを上げたり、ポケモンの育成論をたまーーーーにあげます。基本的に使い方を間違えてます。

今こそ好機、環境追い風「チイラフライゴン」!


f:id:asumi_0121:20200617165648j:image

ご挨拶

初めまして。そうでない方はいつもお付き合い頂きありがとうございます。空澄(あすみ)と申します。

今日僕の大好きなフライゴンを活かせる最後の機会に記事を書かせていただきました。

前提として、このフライゴンはパーティ単位での選出誘導、DLC前の今の環境だからできる行動が多いです。つまりすぐ使えなくなることを承知の上でお読みください。

本題

今日紹介するのはチイラのみフライゴンとなります。弱点保健型とは違って、弱点技を無理に受ける必要がなく3世代ポケモン特有の平坦な種族値が珍しく生きる等倍技での発動をメインとした型です。

フライゴンはその耐性、種族値からなかなか火力不足に悩まれがちなポケモンでした。7世代で習得したりゅうのまいも僕は未だ1度も活躍させられたことがありません。

今回は8世代の新たな要素"ダイマックス"によって、耐久の底上げ、攻撃しながらの能力上昇、じめんタイプで特防、ドラゴンタイプで実質的な防御を上げられるようになったフライゴンをこれでもかと活かした型となっている(はずです)物です。

構成

フライゴン/ふゆう

努力値a244b12s252

性格むじゃき

持ち物チイラのみ

ドラゴンダイブ/地震/大文字/そらをとぶ

防御の12はリベロエースバーンの大ジェットを大ドラグーンのaダウン込で最大乱数2連続以外確定耐えから大ドラグーン+1上昇ドラグーンで処理できる調整にしています。(フライゴンの火力が足りなくて乱数60パーセントくらいでしか落ちないんですが…)

大文字はフライゴンをどんな型で運用する時も必須なので割愛。地震も同様です。

そらをとぶはチイラ発動と合わせて実質竜舞をするために搭載しています。

これがなければドラパルトに勝つことが出来ず非常に大切な役目を持っています。

立ち回り

このポケモンリベロエースバーン鬼火ドラパ特殊捨て台詞ガオガエンステロナットレイなど相性の良いポケモンで場を荒らしたあと死に出しでダイマックス、エースとなることを想定しています。

また、前記の通り相性の悪いポケモン、例えばミミッキュなどは選出段階で切るようにパーティ全体でのサポートが必要になるため実際強いかと言われるとパーティの組み方しだいだと思います。

僕のパーティでは選出率脅威の100%を達成しました。プレイングがまだまだで勝率はゴミカスゥですが…

フライゴンは相変わらずプレイヤーを選ぶポケモンのようですね…(笑)

フライゴンに見合ったトレーナーになるため日々精進していこうと思います。

ダメージ計算

随時追加予定